幸運を呼ぶ

query_builder 2020/09/24
ブログ
へび

こんばんは。

株式会社 関興業です。


台風は進路を変えて通過したようで、埼玉では小雨が断続的に降った一日でした。

昨日より気温は低く、寒さを感じながら過ごしました。

本日は、台風の影響を考え現場での作業は中止いたしました。

日頃手を付けられていない営業所の清掃、片づけ、事務処理等をスタッフと行いました。

片づけを開始して間もなく、敷地内から蛇が出て来ました。

道具類の隅に寝床を作って住んでいたようです。

そのまま放しましたが、そろそろ冬眠の準備をしていたのでしょうか。

昔から蛇の脱け殻をお財布に入れておくとお金が貯まると言われ、今もお守りとして大事にしています。

庭に蛇が出る家には幸運が訪れるとも言われています。

作業道具の隅で良ければのんびり冬を越してくれれば、と思っています。


昨日、行きつけのホルモン屋さんで食事をしました。

数年前から週に一回は訪れています。

丁寧に仕込みをされたホルモンは、いくら食べても胃もたれせず、飽きることのない味です。

素材への想い、こだわりが感じられるホルモン、一品料理。

レトロな雰囲気の店内は、懐かしさがあってゆったり落ち着いて過ごせます。

飲み物のメニューも豊富ですが、ソフトドリンクはドリンクバー。

なんとも良心的。

マスターとパートさんで切り盛りされていますが、満席でもバタバタとした忙しなさを感じたことはありません。

手が空くと、マスターは馴染みのお客さんと会話を弾ませます。

各テーブルを回って、個々の「テーマ」で話が盛り上がる話術。

会話力、コミュニケーション能力の高さに毎回感心させられます。

同時に、声のトーンが平等であること。

媚びない、突き放さない、偽りのない話し方に信頼がおけます。


こちらのお店は、春先の緊急事態宣言の前にいち早く休業されました。

毎日の帰り道、お店の前を通ると看板は明かりが消えたまま。

分かっていても寂しくて胸がいっぱいになりました。

諸事情から営業を続けられているお店もある中、早々にお店を閉めたマスターの想い。

お客さんと楽しそうに話す笑顔を思い出しながら、再開のその日を待ちわびていました。


緊急事態宣言解除と同時に点いた看板と店内の明かり。

久しぶりに目にしたのれん。

ハンドルを握りしめて涙が溢れました。

再会したマスターは、お客様を思いすぐにお店を閉める決意をした、とおっしゃっていました。

これで閉店になるならそれでも仕方ない、と。

真のプロの心意気を感じました。

味の良さは、この温かい思いやりが沁みているものではないでしょうか。

素敵なご縁に感謝し、今後も元気を頂きに伺います。


マスターの了承を頂いてご紹介させて頂きます。

埼玉県上尾市

『第一ホルモン』さんです。

本日は定休日です。

是非一度足を運んでみてください。


まだまだ雨は油断出来ませんね。

明日はまた肌寒いようです。

くれぐれも体調を崩されませんよう。

本日もお疲れ様でした。



NEW

  • 新月

    query_builder 2022/06/29
  • 梅雨が明ける

    query_builder 2022/06/27
  • おかえりチャイム

    query_builder 2022/06/24
  • 取り出し工事

    query_builder 2022/06/21
  • 新規現場

    query_builder 2022/06/20

CATEGORY

ARCHIVE